『 高齢化の加速 』

    

by Pixabay 「 neelam279 」

2020年9月14日報道では

『 日本での100歳以上の人が8万人に達した 』

昨年から9176人増加!!

50年以上連続で増加

というニュースだった。

貴方は、
この報道を聞いてどう感じますか?

100歳になると
どんな状態であろうと


国から

『 百寿のお祝い 』

が届く。

何故か不安に感じる理由は


①高齢者が一人で自立して生活できるのは
 果たして何歳くらいまでだろうか?


②この8万人の高齢者は
 今現在どんな生活をされているだろうか?

と、とっさに考えてしまうからだ。

私の知る限りでは
最高、90歳半ばくらいまでは
稀に、『 人様の手 』を借りずに
生活のできる人を見てきた。

しかし大半が
色々な体の壊れ方で、
『 人様の手 』

を借りなければ生きていけないように思うからだ。

人は必ず、命が終わって行くときがある。

頭も体も何等かの
『 老化 』があり、衰えていく。

   by Pixabay 「sabinevanerp」

日本の最高齢者は

福岡県の

117歳の女性『 田中力子さん 』だ。

明治36年生まれ。現在は老人ホームで生活だ。
病院でないことは凄いことだ。
90歳で白内障。103歳で大腸がんの手術。
見当識障害がなく、受け答えができることも凄い。
食事も自分でできるようだ。

老人ホームでの暮らしとなると
運動機能の低下等あり
家庭での暮らしが難しいようだ。

日本人の人口は減少しているのに、
寿命が伸び続けていることに疑問を感じないか?

赤ちゃんが生まれることが少なく
若い人も減っているのに
高齢者はどんどん長生きになっているのだ。

『 少子高齢化 』

については
以外によく読んでもらっている


  『 日本の人口の変化 』2020.8.18


を読んで下さい。

このままいけば
一人の若い人が高齢者一人を支える時代が
確実にやって来る。

日本人の寿命はなぜ延び続けるのか?

   「by Pixabay 「 Myriams-Fotos 」

高齢化のスピードの速い国

1位 日本
2位 中国
3位 ドイツ
4位 イギリス
5位 アメリカ
6位 スウェーデン
7位 フランス

なんと、
日本はこんなところで世界一なんですね!!

日本人の寿命が延びた理由

①食生活 和食、以前は脂肪が少なく炭水化物・魚中心、
     今は変わりつつある。
②健康への意識が高い

③高度な医療 

      自分で食べれない、動けなくても
      意識が無くなっても生き続けることができる。

このような理由ではないかと言われている。

日本には新しい総理大臣と内閣が誕生した。

未来の日本には
問題が沢山ありそうだ。

【 私の日本の人口の関連した記事 】

「日本人の寿命はまだ延びる?」2020.6.29
「今、私は世界・日本の人口動態を見始めた」
2020.6.13



Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です