『 お酒で人生も体も壊れる 』

これまでも
身近で
『 お酒で人生が狂った人 』を
何人も見てきた私は、サイトで記事をいくつか書いた。

酒気帯び運転の元スーパーアイドル

この人は
残念だが
確実に

『 アルコール 』によって、
人生と体の崩壊しつつある人だ

事件が重なるたびに
社会復帰が遠のく

世の中には、飲酒運転で交通事故を起こす人は沢山いるだろうに
『 容疑者 』と呼ばれ、大罪人のように
何回も報道される。
返って、気の毒に思える。

by Pixabay 「 Iechenie-narkomanii 」

 『 アルコール依存症 』は病気だ

『 自分がアルコール依存症 』だと
思える人は少ない。
いや、思っていないと思う。

・自分の周りの人も同じように飲んでいる。
・自分は『 お酒に強いのだ 』
・『 周りに迷惑をかけてない 』

それがどんどんエスカレートしていく

お酒は

依存性が高い

耐性がつく

耐性があるということは
飲む量はどんどん増えていくということだ。

お酒を飲めて、強い人ほど
『 アルコール依存症 』となって行く


『 依存症 』とは
理性のコントロールがつかないのだ

自分で『 病気 』ではないかと思えない人に
どうやって、専門の医療機関に結び付けるかは
難しい問題だ。

私の知人の場合

『 お酒episode 』で書いた知人は
お酒が原因で、10年以上の仕事が退職に追われた。

先日、連絡があった。
退職した件や、再就職の件
『 コロナ 』が落ちついたら、会いましょうとのこと。

その人は私が何を考えているかを知らない。

私の考えている事

私の知人は

自分が『 アルコール依存症 』かもしれないという
自覚が全くない。

退職になった原因も
他者に原因を転化している。

そういう状態で
『 病院へ行って治療しよう 』と言っても
その方向にはならない。

なかなか
『 そうしてみよう 』という軽さのない人なのだ。

再就職が決まって
職場が変われば
自分は大丈夫と思っているし
職場もすぐ見つかるため、
様子を見る必要がある。

お酒を飲んでいない時は
当たり前の人

でも、飲んでしまっている時は
『目が座って』別人のようだ。

私と会わなくなった後も
何回か、ひどい酩酊で
足が立たない状態になったり、
家に辿り着けない状態になったような話を聞いた。

かなり、私が知っていた時よりも
エスカレートしていたようだ。

治療の段階に入る
『 きっかけ 』 が必要だ。

私は『 お酒 』も
タバコや大麻や覚せい剤と全く同じと思っている。

いづれも
意志でやめられないかもしれない

『 依存性 』の高いものだ。

苦労して

病院治療しても
簡単にお酒に手を出し
また常習の状態に戻ってしまう。


治療を受けても
よくなる人は

4割

なかなか困難な道だ。

お酒の付き合い方

軽はずみに、お酒にはまり込まないことだ!!

若い人達は
お酒ずけの生活を
『 断る勇気 』も必要だ。

飲酒癖は20歳代につくられるようだ。

お酒をやめるのはむずかしい!!

誰でも、アルコール依存症になる
可能性がある!!

毎日、飲まないと気のすまない人は危ない

【 お酒に関する私の記事を紹介します 】
『お酒episode 』
『人によって、お酒は悪魔になる 』

『お酒の魅力』
『お酒とタバコ、悪魔と死神が手を組む』
『悪魔と死神の話』

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です